今回も、パクリのお話し。
パクリ対策として、
以下の3つに分けてみました。
(1)パクリを不可能にする作戦
(2)パクられたときに強制排除する作戦
(3)パクられても撤退に導く作戦
今回は、(2)パクられたときに強制排除する作戦です。
これは、文字通り、
他社がパクってきたときに
「バクルのを止めてください!」
と言えるようにすることですな(^_^)b
ここで、原則を考えて頂きたい。
原則は、パクるのは自由でしたね。
パクるのは自由のはずなのに、
止めさせることができるようにする訳ですな。
つまり、これは、パクリ自由の例外となります(^_^)
結論を言いますと、
この強制排除の手立ては、
ほぼ知財権しかないです(^O^)
そう考えると、
知財権も強力な武器になりますね(`´)
実際には、(1)パクリを不可能にする作戦は、
構築できる機会が少ないでしょうから、
一般的なパクリ防止策としては、
知財権の取得というのが、
第一歩ということになるでしょうね(^_^)
ただし、知財権について、
注意しなければいけない点があります。
以下の3点だ。
(1)物理的な拘束ではない
(2)例外である
(3)完璧ではない
まずは、(1)物理的な拘束ではない点
たまに、こういう人がいます。
「知財権を取れば、パクる人がでないですよね?」
実をいうと、知財権を取るということと、
パクリ者がでないということは
ちょっと次元の違う話です(°0°)
権利というのは、あくまでも、
「人と人との頭の中の取り決め」
にすぎません(^_^)b
取り決めというのは、観念的なものであって、
人の行動を物理的に拘束するものではないですな。
つまりだ。
知財権を取ることによって、
「この範囲はパクっちゃいけないよ」
という取り決め状態に置くということであって、
他者のパクるという行為を
物理的に止めさせることはできないんですね(^O^)
例えば、パクリ者が
他者の知財権の存在を知らずに、
新製品を販売した結果、
結果として他者の知財権の侵害になってしまった、
なんてことはありますね(>o<)
また、他者の知財権の存在を知っていても
あえて新製品を販売するなんてことも
現実にはあります(`´)
なので、知財権を取って、
他者のパクリ行為を本当に防止したいのなら、
パクってきたパクリ者に対して、
警告して止めてもらうという
戦う覚悟が必要ってことですなヽ(`Д´)ノ
続きは、また今度。
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●●今回のネオフライト奥義●●
・パクリ者を強制排除できるのは知財権だけ!
・知財権は、他者の行為を物理的に拘束できない!
・パクリ者に止めてもらうには戦う覚悟が必要!
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ネオフライト国際商標特許事務所
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